ほんだの取り組み Information

2023.11.21
三島食品株式会社様の工場見学に行ってきました!

令和5年11月15日(水)に計9名で三島食品様の広島工場の工場見学に参加させていただきました。

広島工場ではふりかけの業務用と家庭用の生産が行われています。ゆかりに使用されている赤紫蘇は安心と品質にこだわろうと2007年から農業事業にも参入し、栽培技術、原料加工技術、品質改良を行っているとのことでした。これらの技術を確立し、契約農家さんに伝承し安心安定的な生産が行われています。

工場内では工場見学者も見学しやすく、大人から子供まで楽しまるように工夫されており、出荷倉庫でパレットに積みつける集積装置をキリンにデザインされていました!キリンの模様の中に3つハートが隠されているそうです。

ふりかけに含まれる胡麻やかつお等もふりかけに合ったものを使用されているとのことで、商品全てに同じものが使用されていると思いがちかもしれませんが、そういったところからも商品に対してこだわりを感じました。

今回の工場見学で学んだことを生かし、お客様のニーズに合わせた商品を紹介し、商品の良さ・品質の高さを含め、お客様により一層よい商品やサービスを提供していきたいと思います。