ほんだの取り組み Information

2023.09.08
3年ぶりに全体営業会議を開催しました。

3年ぶりとなる全店合同営業会議が広島営業所で行われました。                          普段なかなか会うことがない他店舗の社員同士が交流でき、とてもいい機会になりました。             弊社の全体営業会議は、「大人数の前で話す」「人に物事を伝える」練習の場でもあります。            各営業社員は緊張感を持って自分が取り組んだこと、今後取り組むことについて発表し、               発表したことを実際の現場にて実践していきます。今回の営業会議では2022年度営業目標達成者表彰式が行われました。                       年間の決められた売り上げ目標、粗利目標を達成することができると表彰されます。                 表彰される為にはどうしたらいいのか、何をすればいいのか考えます。                      その成果が実った瞬間ですので、表彰される営業は誇らしげです。                        今回は、全営業55名中31名が表彰されました。                                  この達成の裏にはお客様は勿論のこと、配送・倉庫・事務員の協力があってこそ。                       営業はこのことを忘れずに次年度へとチャレンジしていきます。

そして、先日行われた工場見学のプレゼンもありました。弊社の工場見学は貴重な学びの場です。          普段自分たちが何気なく取り扱っている商品について詳しく知れることができ、                  実際目で見ることによって感じることや、                                    どうやってその商品を作っているのか勉強したことをまずは社員に伝え、実際の営業の場でお客様にも伝えます。                                   今回は堂本食品様の工場見学のプレゼンです。                                 会社概要から始まり、取り組み方や品質管理の徹底をしていることがわかりました。                 新型コロナウイルスも終息してきており、今後様々なメーカー様の工場見学が再開されますので、            しっかり学んだことをお客様にプレゼンしていけたらと思います。