ほんだの取り組み Information

2017.07.15
本多研修旅行2017北海道 3日目

私たちの宿泊している、ホテルモントレ札幌の朝食は、和食・洋食を取り合わせたブッフェ形式の朝食で、毎朝たくさんの種類が並んでいました。
入り口付近では、オムレツをその場で焼いてくれて、出来立てを頂くことができます。
並んでいる料理もとてもおいしく、新鮮な野菜のサラダ・生みたてのたまご・搾りたての牛乳などがとても美味しかったです。
1日目は和食・2日目は洋食と分けて食べてももいいかもしれませんね。

 

最終日は、午前中はフリーになっていましたので、ちょっとホテル近辺を散策してみました。
まず、一度行ってみたかった「札幌市時計台」に行ってみました。
ここは正式名称を「旧札幌農学校演武場」と言うそうで、歴史的建造物であり、重要文化財の指定も受けています。
同じく、重要文化財の「北海道庁旧本庁舎」にも行ってきました。

 

初日にトラブルが発生したために撮れなかった全体写真を「札幌大倉山展望台」で、撮ることになりました。
ここは、「大倉山ジャンプ競技場」のある場所で、1972年(昭和47年)の「札幌オリンピック」でスキージャンプ競技が開催された場所であります。
現在でもサマージャンプやナイタージャンプが可能な設備を整えており、国内大会や国際大会を数多く開催しています。
下から眺めてもすごい所から飛び出すんだなあと思いますが、スタート地点に立つと途方もない恐怖が襲ってくるだろうというのは想像がつきます。
あんな所から飛び出すジャンプ競技の選手には、天地がひっくり返ってもなれそうにはありません。

 

最後のお食事は、ホテルエミシア札幌でフレンチのランチを頂きました。
最後に専務から締めの言葉があり、来季に向けての力強い檄を頂きました。
この北海道研修旅行を糧に、また、来季も研修旅行に行けるように、我々社員一同結束して、株式会社本多を大きくしていかなければいけないと心に誓いました。

 

最後に、今年の研修旅行は今までにないトラブルと悪天候が重なりましたが。
これも、一つの思い出として社員の心に刻まれたと思います。
今年で6回目の研修旅行になりますが、10回・20回と回を重ねるうちに「北海道研修旅行」は楽しかったねと、言えるようになればいいと思います。