社員の一日ONE DAY OF STAFF

本社/営業稲本 鷹明さん 2018年入社

入社後に商品管理研修・配送研修を終えて2019年8月から営業職になりました。

Sales
  • 08:30出社

    出社後、当日配送する荷物の積み込みをします。
    どれも納品日を指定いただいた商品ばかりですので、間違えないよう慎重に確認をしつつ積み込みを行います。

  • 10:00取引先へ
    ご注文いただいた商品の納品、商談を合せて行います。
    新商品の紹介、メニューの提案など行い、また必要とされている商品をお聞きし、ご案内していきます。
  • 15:00資料作成
    当日、問い合わせいただいた内容について、優先的に資料の作成を行います。
    取扱いの無い商品に関しては、仕入れ先に問い合わせを行いユーザー様の希望されている商品を探します。
    価格面で交渉があった場合も、仕入れ先と交渉し、希望されている予算に近づけるよう交渉していきます。
  • 17:00打ち合わせ

    他得意先での事例や、他社情報などを共有します。
    全営業で情報を共有する事で、より細かなニーズに対応できるよう常にアンテナを張っております。

  • 09:00出発

    ご注文いただいた荷物の積み込み後、得意先に向けて出発します。
    納品時間・道路状況等を確認しつつ、遅れ・事故の無いよう得意先まで向かいます。

  • 12:00昼食
    昼食時は情報収集のチャンスとして考えています。その土地の名物や流行のものを食べたりして情報収集しております。
    商談の際に、今流行っているものや、地元の方に好まれている名物の話をすることで会話が弾むこともあります。
  • 16:30翌日配送商品の確認

    物流部門で商品の準備を行ってもらっていますので、商品の確認を行います。
    万一、誤った商品が用意されていた場合、事前に気付く為です。これにより配送ミスのリスクを減らします。

  • 17:30退社

    定時退社日を設定して、週に数日は実施しているので、家族・友人とのプライベートの時間も作れるので充実しています。

広島営業所/営業事務横山 彩佳さん 2017年入社

入社3年目で営業事務。
主に、開拓中の広島エリアの事務担当をしています。

Office
  • 08:30出社

    朝出社したら、毎日10分くらい社内の掃除をします。
    まずは事務所の掃除から。一日の仕事を気持ちよく始めることが出来ます。

  • 09:00注文FAX確認、システムへ入力
    まず、朝きている注文FAXを担当者ごとに分けます。仕入れメーカーの発注時間もそれぞれ決まっているので、お客様の注文用紙の納品日などを確認しながら優先順位を決めてシステムへ入力します。わからないことがあっても、みんな優しく丁寧に教えてくれるので質問もしやすいです。
  • 13:00電話対応

    お客様や営業さんから注文の電話を受けます。
    商品や数量の聞き間違えのないように、復唱するように気を付けています。注文を受けるだけでなく、お客様から商品についての問い合わせもあるので、営業さんや仕入メーカー様にアドバイスを頂き提案することもあります。

  • 16:00予約伝票のチェック
    印刷した伝票の在庫が正常にあるか、打ち間違いはないかなどを一通りチェックします。
  • 08:45事務ミーティング

    全体的な連絡事項や、業務の確認を行います。入社時に教わった仕事の基本、「報・連・相」はとても大事です。

  • 12:00昼食
    1時間のお昼休み。
    昼食は会社で取っているお弁当や、時には外食したりもします。休憩時間はグループ別にずらしてとります。お昼時と言ってもお客様やメーカー様への対応は怠りません。
  • 15:00予約入力した伝票の発行
    働いているシーンC

    事務員の皆で、毎日5日くらい先の日付の伝票を印刷します。

  • 17:30退社

    システムの中に発行されていない伝票が残ってないかを確認し、翌日の業務内容を確認・整理し退社します。

広島営業所/商品管理目次 巽さん 2017年入社

倉庫内作業全般、主に出庫作業を担当しています。 様々な商品を取り扱うのが商社の特長。いつでも営業員として活躍できるよう、今のうちにしっかりと基礎を学んでおきます。

Control
  • 08:30出社
    出社

    始業時間からスムーズに作業できるよう少し早めに来ます。
    出社後は、作業準備や雑務などをこなします。

  • 11:00商品入庫作業
    発注された商品が随時運送されてくるので、メーカー、商品、数量を、その日ごとに発行される入荷予定表と照らし合わせながら確認していきます。
  • 13:00商品整理

    入庫された商品を、メーカーごとに割り当てられた棚へ格納していきます。

  • 17:00打ち合わせ

    翌日の商品の入庫量及び出庫量の確認や、その日にあったことなどの報告を踏まえたミーティングを行います。

  • 09:00商品出庫作業(ピッキング)

    営業さん、配送さんが翌日配送する分の商品を、商品名・数量の記載された出庫表(ピッキングリスト)をもとに、一人分ずつ出庫していきます。

  • 12:00昼食
    倉庫内業務は体力のいる作業が多いので、しっかりと昼食を取り、午後からの業務に備えます。
  • 15:00営業補佐
    商談や遠方に出向いていて帰社の遅くなる営業さんが、帰社後にスムーズに事務処理や伝票整理ができるよう、ピッキング作業などを代わりに行っておきます。
  • 17:30退社

    退社後そのまま職場の先輩方と居酒屋に行くことも。仕事以外の時間でも皆さん優しく接してくださいます。

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