ほんだの取り組み Information

2023.11.07
テーブルマーク株式会社様の工場見学に行ってきました!

令和5年10月24日(火)・25日(木)に、計7名でテーブルマーク㈱の工場見学に参加させていただきました。

1日目は茨木県のサンバーグ工場、2日目は神奈川県のサンジェルマン工場に行きました。

今回の工場は、『冷凍パン』を製造している工場となります。

普通のパンは時間の経過とともに食べられなくなってしまいますが、冷凍パンは焼きたてを即座に冷凍することで解凍した時に焼きたてと同じおいしさで食べることができます。

工場なのですべて機械が作っているのかと思いきや、フランスパンやクロワッサン、食パンなど機械で形を作ることが難しいパンもありました。そのすべてを工場に勤めている従業員の方々が手作業で作っていました。

とくに難しいパンはフランスパンで、表面に切り目を入れる作業は切り目の幅や厚さや向きで焼き上がりが変わってしまい、職人技が一番必要になる作業になるそうです。

今回の工場見学では、①1つのパンを作るのにたくさんの人と時間がかかっていること②手が掛かっており、制作者の思いが込められて作っていること。を知ってほしいとテーブルマーク㈱中四国支社の課長様が言われていましたが、見学をしたことで冷凍パンに対してのイメージが変わりました。

パンの種類それぞれで作る工程や焼き方など違ってくるので、パンそれぞれのおいしさを表現できていることは、長年の技術の蓄積によるものだと感じました。働かれている方々は普通のパン屋さんと同じ職人さんだなと思いました。

会食では、重慶飯店で中華料理のコースやお寿司をいただきました。

メーカー様や他支店の仲間といろいろな話や情報交換をすることができ、とてもいい経験となりました。今回学んだことを全社員に共有し、お客様に少しでも冷凍パンに興味を持っていただけるよう取り組んで行きたいと思います。