ほんだの取り組み Information

2018.11.12
堂本食品株式会社 タイ国工場 視察

2018年11月7日から10日まで、タイにある堂本食品株式会社のタイ国工場の「TND FOODS INDUSTRY CO.,LTD」に行ってきました。
2つの工場で、農産品、水産品を使った、惣菜、佃煮、水煮品等、43品目の商品を製造されています。
輸出を目的とした地区に建造されており、スピーディーでコストパフォーマンスに優れた商品を製造可能です。
ISO9001、HACCP、GMP取得の為、安全・安心品質です。

弊社工場見学では、現地での食事や経験も大事と考えています。その一例を紹介します。

 

タイ・バンコクの「コカレストラン スリウォン店」
人気の料理店で、世界11か国に30店舗展開しており、日本にも東京に3店舗、博多に1店舗あります。

 

コカレストランのメインメニューの「タイスキ」。語源は日本のすき焼き。
タイ風すき焼きという意味ですが、どちらかというと鍋料理で、しゃぶしゃぶに近いです。
材料は薄切りにした豚肉や牛肉、エビ、イカ、野菜、ワンタン、つみれなど。
パクチー入りのたれにつけて食べます。

 

タイでシーフード料理で有名な「ソンブーン シーフードレストラン」です。
こちらも人気店で、タイに行けば必ず選ばれるレストランの1つです。
タイに8店舗展開されており、秋篠宮殿下や小泉元首相も来店された有名店です。
客層は外国人が多く、とても繁盛されていました。

 

ソンブーン シーフードレストラン」で頂いた、「プーパッポンカリー」(カニのカレー炒め)です。
ピリッとした辛さのカニをココナッツミルクがマイルドにし、ふわふわ卵でとじたとてもビールの進む料理です。
今回の工場見学で学んだ商品を含め堂本食品(株)の品質の高さ、現地で学んだ工場視察以外の経験も含めて、お客様により一層良い商品やサービスを提供していきたいと思います。